府中の森市民聖苑での葬儀は、府中市専門葬儀社 ひふみのお葬式

もしもの時は…

もしもの時は…

病院で家族がなくなったら、まず何をすればいいですか?
まずは病院側で遺体を清めてくれます。その後に、病院の出入業者による遺体の搬送を勧められますが、こちらは断られたほうが無難かもしれません。業者によっては、無駄に高額な費用を請求されることがあり、病院側では一切責任を持ってくれません。

弊社にご連絡いただいた場合は、その後にどの様な葬儀プランを持たれた場合でも、病院からの搬送費用は府中市指定料金でご対応いたします。
もちろん、不明点やご不安な点は、ご連絡いただいた際にも分かりやすくご説明させていただきます。まずはお電話ください。
家族が亡くなったら、いつ葬儀をすればいいの?
特にいつまでといった法律上の決まりはございません。
しかしながら、式場の空き状況、火葬場の空き状況を確認し、速やかに営まれるこをとお勧めいたします。
葬儀前の手続きは何が必要ですか?
死亡届けの提出(7日以内)があります。
また、葬儀後には、役所関係、年金、相続、銀行、保険などの手続きがございます。
弊社では、これら各種の手続きに関して詳しい小冊子をお配りしております。また詳細は、個別に口頭にてご説明いたしますので、お気軽にお問い合せください。
密葬って何ですか?
本葬に先立ち、参列者を呼ばないで内輪だけで執り行う式の事ですが、最近では家族のみで執り行う葬儀の事を示すこともあります。
いずれにせよ、葬儀上のトラブルを避けるために、どの様な葬儀を希望するのか、早め早めの業者への通知が大切です。
お通夜や葬儀は必ずしなければなりませんか?
最近は諸事情により、1日葬・火葬だけでお別れするケースも多く見受けられます。
弊社では、お客様ごとに、無理のないようご都合に合わせたお式をご提案させていただきます。お気軽にご相談ください。
お布施の額ってどの位なのでしょう?
一般的にお布施の額は、各宗教、宗派によって異ります。
一概にはお答えできかねますので、詳細は直接お問い合せください。
お香典の相場ってどの位?
両親の場合、10万円程度。
兄弟や姉妹の場合、5万円程度。
親戚の場合、1~3万円程度。
会社の上司の場合、1万円程度。
会社の同僚、知人、ご近所様の場合、3~5千円程度が一般的な目安です。
納骨はいつまでに行えばよいのですか?
仏式の場合、49日の法要の日までにご納骨をする場合が多いですが、特に法的な決まりはございません。
お墓がありません。遺骨はどうすればよいでしょうか?
法律では、いつまでに納骨をしなければいけないという事はございませんが、仏式の場合、49日の法要の日にご納骨をする場合が多いです。
お墓がない場合は、都立霊園の納骨堂や、お寺の納骨堂に預けることもございます。
弊社スタッフまでお気軽にご相談いただければ、場合によって随時ご案内させていただきます。
自家の宗派がわからないのですが…
ご親族様でお分かりになる方がいらっしゃらない場合、および、ご親族内で初めて葬儀を出される場合は、各宗派のご説明をさせていただきますので、自由にお決めいただいて構いません。
棺の中に故人の好きだった物を入れられますか?
特に火葬場で禁止されているもの以外、常識を逸脱しないものであれば、大概のものは入れられます。詳しくは別途お問い合せください。
戒名ってなんですか?
仏様に成った際に、新しく戴くお名前のことです。
必要なの?お寺様の管理、所有しているお墓に入る場合、戒名を戴かないとお墓に入れないことがあります。
菩提寺ってなんですか?
ご先祖様からのお墓や法要などでお付き合いのあるお寺様の事です。
無宗教葬儀ってなんですか?
宗教的な儀式ではなく、生前の故人様のご遺志やご遺族様の思いを形にした「お別れの会」「音楽葬」を催すなど、自由な形式で故人様をお見送りする葬儀のことです。
弊社でもお取り扱い可能ですので、ご希望があればお気軽にご相談ください。

インフォメーション